DLC-PRO雲雀丘 | 日記 | 『わんこ日記』 ~レッスンの成果~

飼い主様とワンちゃんの豊かで楽しい生活をやさしくサポートいたします!

Top >  日記 > 『わんこ日記』 ~レッスンの成果~

DLC-PRO雲雀丘  の日記

『わんこ日記』 ~レッスンの成果~

2011.03.06

8歳になるミニチュアダックスのアレックス君、ここ最近のグループレッスンで様子に変化が!!

「アレックスはもう歳だし…他犬と挨拶したり、遊んだり…そんなことはできないわ~。」
と飼い主様はあきらめモードでいらっしゃいましたが、参加を重ねる毎に環境に馴れ、徐々に動きも活発になりました。
自ら興味のあるワンちゃんに近寄ったり、遊びに誘うような行動が出てきたんです。

ただ参加していればいい・できるようになる…そんな単純なことではありません。
一緒にレッスンに参加している他のワンちゃん・飼い主様・そしてトレーナー、互いに適切な対応をすることによっての結果と言えるでしょう。

例えば、他犬と遊ぶ経験がほとんどなかったアレックス君が、吠えてキャバリアのメルちゃんを遊びに誘った場合、メルちゃんは「吠えるんだったらイヤよ~。」とばかり完全無視!
アレックス君は「吠えても遊びには乗ってくれないんだ~。」という学習をします。
吠えているアレックス君に人間も声をかけたりはしません。
画像のように、メルちゃんは、吠えずに近寄るアレックス君に対してご挨拶に応じます。
正しい学習の成立です!

自らお散歩に出たり、他犬に会いに行ったりはできないワンちゃん達…。
飼い主様がこのような経験の場を持たれることで、更にワンちゃんの行動に変化が現れ、気が付けば「あきらめていたあんなことやこんなこと」ができちゃったりするのです。




『わんこ日記』 ~レッスンの成果~

日記一覧へ戻る

【PR】  焼肉 寿苑  さかなやのお友達 大浅  カットクラブさちパート2  Ainote healing   有限会社池田モータース