DLC-PRO雲雀丘 | 日記 | 『わんこ日記』 ~犬のきもちがわかる本~

飼い主様とワンちゃんの豊かで楽しい生活をやさしくサポートいたします!

Top >  日記 > 『わんこ日記』 ~犬のきもちがわかる本~

DLC-PRO雲雀丘  の日記

『わんこ日記』 ~犬のきもちがわかる本~

2010.10.02

学園祭真っ只中…娘が古本市で『柴犬の気持ちが100%わかる!』とかの本をゲットしてきました(ありがとう娘)
100%わかるって???すごい!
それに、『柴犬』限定なんだ!!!
と期待に胸ふくらませ、用事も適当に済ませて数分後に目にしたのは…

『ご主人の帰宅を待っているときなどは、伏し目がちでしょんぼり』
『“柴犬くんはきれいなお姉さんに弱い子が多い”というデーターもあり』

だとか何とか…。
うちの柴は私の帰宅をしょんぼりして待ってるかどうかわかんないし(いなくて嬉しいかも…)、眠そうな時も伏し目だし、柴犬じゃなくても伏し目にはなるし、きれいなお姉さんに弱いってどーやってわかるんだろうか??きれいなお姉さんってわかるの?!と、あら不思議。
いったい、何を根拠に?そのデーター見てみたいものです。

おそらく、犬のボディランゲージから『100%わかる!』ということなんでしょうが、正しくは

『そんな風にも見てとれますね。』

なんですよね。

『そうかも知れないけれど、そうでないかも知れない』ということ。
当たり前のことですが、根拠のあやしい情報にはとらわれないようにしたいものです。



日記一覧へ戻る

【PR】  ゼロスペック  フォトデザインサークル“プリズム”  まつもとケアタクシー  カーファクトリー ミシナ  三田進学会